ノートパソコンの空き容量がなくなってきたのでSSD交換しました(^^)v

いつも仕事で使っているノートパソコンのSSDは1TB ですが空き容量が減ってきていました。

現在不要なファイルを外付けハードディスクなどにバックアップしてからパソコンから削除していたのですが面倒になってきたので内蔵SSDを1TBから2TBに変更することにしました。

SSDの種類はm.2で、インターフェースはNVMeです。Amazonで2TBの物を購入しました。

ノートパソコンの分解は難しいタイプが多いですが、マウスコンピュータのDAIV-5Pは簡単でした。

メモリのようなSSDを抜き差しして交換完了!蓋を元に戻します。

事前にイメージバックアップを外付けのハードディスクにとっておきましたので、それとDVDドライブを取り付けて、

Windowsの修復ディスクからイメージを戻します。

※イメージバックアップはその時の環境、インストールしているアプリやプリンターなどの設定、全てのデータなど、まるまるイメージとしてバックアップをとってくれます。それをそっくりそのまま新しいSSDに書き込んでくれるのでとても便利です。

ランサムウェアに侵されても迅速な復旧ができますので、サーバーにおいてもとても重要なのです!

さあ回復開始です。今回はシステムトラブルやウイルスによるトラブルがあったわけではなく、SSDの容量アップが目的ですが、このイメージの回復で対応できるわけです。

外付けハードディスクのイメージを選択して実行します。

ほぼほぼ1TB使っていたので作業終了まで2、3時間かかると思われます。

しばし待つだけ…お客様のホームページの更新を他のパソコンでしていました😊

で、待つこと2時間と少し…

無事に戻りました。

ただ…

Cドライブは1TBのままです。

はい!

このような時はパーティションの操作が必要です。専用ソフトで調整して完了です♪

空き容量が増えました〜\(^o^)/

しばらく快適に使えそうです。

ソーホーアワムラではこのような作業も実施しています。

Windows10から旧来のハードディスク搭載のパソコンだと起動や作業の時間がすごく遅い!という症状がよく見受けられます。そんな時はSSDに交換してあげればかなり速くなります。

リーズナブルな料金で実施していますので、お悩みの方は是非ご相談ください。

よろしくお願いいたします😊

https://awamura.net

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です