天皇盃 第29回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会は2024年1月21日(日)に開催されます。
私の一番好きな駅伝大会です😊
全国都道府県対抗男子駅伝競走大会の特徴は、
- 各都道府県の代表チームが参加するため、地域の誇りや応援が盛り上がります。
- 1区、4区、5区は高校生、2区、6区は中学生、3区、7区は社会人・大学生が走るという世代を超えたたすきリレーです。
- コースは原爆ドームと宮島厳島神社の二つの世界遺産を結ぶ約48kmの距離で、起伏や風などの変化に富んだ難易度の高いものです。
- 天皇盃や駐日チェコ共和国大使杯などの豪華な賞品が優勝チームに授与されます。
- NHK総合テレビとNHKラジオ第一で生中継されるほか、民放ラジオでも全国ネットで放送されます。
ひろしま男子駅伝の順位予想は難しいですが、私は以下のように予想します。
- 優勝:長野
- 2位:大阪
- 3位:岡山
- 4位:千葉
- 5位:兵庫
長野は高校生の戦力がダントツで、7区には駒澤大学の鈴木芽吹選手がいます。大阪は一般が最強で、NTT西日本の小林歩選手が区間記録を狙えます。岡山は青山学院大学の黒田朝日選手と玉野光南高の黒田然選手の兄弟出場が注目されます。千葉は高校駅伝で3位に入った八千代松陰の主力がいます。兵庫は高校駅伝1区区間賞の須磨学園の折田壮太選手がいます。
もちろん、他のチームも強い選手が揃っていますので、レースの展開次第で順位は変わるかもしれません。どのチームも頑張ってほしいです。広島も女子の3位に刺激を受けて入賞を目指してください‼️👏